お口の中の外科治療は口腔外科へ

お口の中の外科治療は口腔外科へ イメージ画像口腔外科では歯や舌、顎、顔面の疾患、外傷に対して総合的な診断、治療を行います。

代表的な治療としては、顎骨に埋まった親知らずの抜歯や、腫瘤の除去、外傷の治療などが挙げられます。お口の中で何か気になることがありましたら、当院にご相談ください。

抜歯が推奨される親知らずの症状

抜歯が推奨される親知らずの症状 イメージ画像親知らずは、10代後半から20代前半に顎堤の一番奥に生えてくる臼歯です。むし歯や歯周病にもならず、垂直に生え、適切に噛み合っているなら、そのままにしていても問題はありません。

しかしながら、親知らずはむし歯になったり、生え方に問題が生じることがあります。例えば、斜めや水平に生えると、ほかの歯に負担をかけ、歯列を乱すことがあります。また、最奥部であるため、ブラッシングができず、むし歯になることもあります。

このような場合は治療をするよりも、抜歯の選択が多くなります。予測できるトラブルの芽は早めに摘んでおくことが、痛みの少ない治療にも繋がります。加齢とともに、親知らずと顎骨の癒着などが起こる場合があるため、トラブルのある親知らずについては、早めにご相談ください。

入れ歯のこぶ除去も可能

入れ歯のこぶ除去も可能 イメージ画像歯肉に硬い膨らみがあるという方はいらっしゃいませんか?それは外骨症の一種かもしれません。外骨症とは、骨質の異常増殖により、外側に発育する骨隆起(こつりゅうき)を指します。主に下の顎や口蓋などにできます。原因は未だ明らかにはされていませんが、炎症性刺激や噛み合わせが顎骨にもたらしたひずみなどが関係していると言われています。40歳以上の女性に比較的に多く発症します。

骨隆起自体は問題ではありませんが、義歯を付ける際の妨げになったり、食べ物との接触で痛みが生じたりすることがあります。その様な障害が発生した場合は、当院にて骨隆起の除去手術が可能です。